2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時計と楽しく付き合いましょう

せっかく時計と付き合うのだから、楽しまないと損ですよ。 どう楽しむかと言うと、 ・まずは、時計を触って 感触を味わいましょう。 ・時計の奏でる音を聴いて うっとりしてみましょう。 ・その時計だけの機構があれば、 それを楽しんでみましょう。 ・TPOに…

機械式時計のおすすめ

私は、産業機器メーカーで働いていますが、職場の仲間から、お勧めの時計ブランドってどれ?と聞かれたりします。 けっこう、困るんですよね、この質問。 答えは、好みによる、だと思うんです。人によって求めるものが、色々だし、好き嫌いも人それぞれです…

動作の持続時間を比べると?

機械式と電池式で判別できるというほどじゃないですけど、機械式と電池式では、動作の持続時間が大きく違います。 電池式(クォーツ)なら、電池が切れるまで動き続けますよね。 時計にもよるでしょうが、だいたい2年間くらいは、電池交換なしでも、動き続け…

機械式なら、リューズを巻いて見る

・リューズを巻いて見分けよう ゼンマイを動力源とする機械式腕時計ですから、リューズでゼンマイを巻く必要がありますよね。 リューズを手で回すときの、ゼンマイが巻き上げる手ごたえと音で、手巻式か自動式かが分かります。 手巻き式だと、リューズを巻い…

時計の音を聴いて、見分けてみる

・時計を振ってみる 実際に時計に触れることができるなら、その音を聴いてみましょう。 時計を軽く振ってみると、その音で自動巻きかどうかが分かるんです。 【20日は全品5倍にさらに+4倍でポイント最大22倍】 ハミルトン ジャズマスター オープンハート 腕…

White Day に、腕時計を。。

バレンタインも終わって、 今度はホワイトデーですよね。 お返しに悩んでる男性の方には、「Nordgreen(ノードグリーン)」の腕時計をお勧めします。 レディースをチェック ・デンマークの美しいミニマルデザイン 「Nordgreen(ノードグリーン)」の良さは、シン…

機械式かは、秒針で見分ける

■秒針の動きで分かる! 腕時計が機械式なのか、それとも電池式(クォーツ)なのか、見ただけでも分かる方法があります。 いくつかの方法がありますが、知ってると良いこともありますよ。 文字盤に「QUARTZ」と表示があれば、とうぜんそれはクォーツ式です。 …

機械式は、リューズの操作に注意して

・リューズでの巻上げもできる自動式 自動巻きとはいえ、インドア派で、ほとんんど体を動かさない方は、ゼンマイが十分に巻かれないこともります。そんなときは、追加で手動で巻きましょう。 グランドセイコー STGR209 レディース でも、巻き上げ過ぎには注…