2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機械式時計は、激しい運動時には外すこと

・激しいスポーツなら、腕時計は外すそう 機械式時計の中でも、とくに自動巻きの場合は、衝撃に弱いです。 なので、ハードな動きのスポーツをするなら、外しておいたほうがいいです。 ふだんの生活なら何の問題もないけど、腕の動きが激しい運動をすると、中…

機械式時計は、磁気から遠ざけよう

機械式の腕時計には、電池式と違って、少しだけ気をつけることがあります。 ■注意点その1(磁気から遠ざける) まず気を付けることは、磁気から遠ざけるということ。 例えば、身近なもので言えば、スマホやPCなどの電気製品とかです。 あるいは、バッグのマ…

時計を買うなら、どこがお勧め?

■時計を買うなら。。 さて、ちょっといい時計を買おうと思ったものの、どこで買ったらいいか悩んだりしませんか? 買う場所というか方法はいくつかありますが、それぞれの良さがありますね。 レディースをチェック メンズコレクションをチェック ・正規販売…

工芸品としての、お勧め腕時計 - お気に入りを探そう!

私が高級時計に魅かれる理由は、いろいろあるけれど、一番の理由は、身に着けられる工芸品だということです。 ・腕時計は、持ち歩ける工芸品 機械式の高級時計は、まさしく工芸品です。 大量生産では成し得ない、手作りならではの温もりと柔らかさ、そして癒…

アンティークとしての、お勧め腕時計 - お気に入りを探そう!

・味わいのあるアンティ-ク アンティークは、長い年月を経て、円熟した魅力がありますよね。そのためか人気も上昇しているようです 何かの記念に買われる場合もあるでしょうし、希少価値が高かったり、あるいはオンリーワンとか、独創的だったり、芸術的だ…

資産価値としての、お勧め腕時計 - お気に入りを探そう!

ステイタスとしての腕時計と共通するところも多いですが、腕時計に求めるものといえば、コレもありますね。 ・資産価値としての腕時計 ブランドの中でも、世界的に有名なものやレアなものならば、やはり資産価値は上がりますよね。人気の高いもの、希少価値…

ステイタスとしての、お勧め腕時計 - お気に入りを探そう!

・ステイタスを上げる 時計を、ステイタスとして身に着けている人も多いと思うんです。 確かに、腕時計は、個性や財力を表している面もありますよね。 有名ブランドだったりすると、とくにステイタスとしての意味合いが強くなるかもしれません。 ROLEX サブ…

ファッションとしての、お勧め腕時計 - お気に入りを探そう!

・オシャレさんには、ファッション性のある時計を ファッションの一部として魅力あるお洒落なデザイン時計が、色々あります。 ジュエリー的な要素があったり、アクセサリーとしての用途があったり。。。 スマホで時間を確認するけども、腕時計も身に着けてい…

多機能タイプの、お勧め腕時計 - お気に入りを探そう!

タイプ別に時計を見ていきましょう。 まずは、コレ。 ・多機能タイプは、アクティブな人に ストップウオッチやカウントダウンタイマーなどの機能が付いているデジタル表示のものが便利ですね。 私が高校生の時に使用していたのは、このタイプで、部活などで…

時計の魅力って、なんでしょう

■時計の魅力とは 時計の魅力ってなんでしょう。もともとの役目は、時刻を告げること。 でも現代では、時刻を知るだけなら、多くの人がスマホで用を足しています。 ある時計の展示会に行ったときのことです。HYSEK(ハイゼック)という素敵な時計ブランドがあ…

好みのブランドの移り変わり

メジャーな腕時計のブランドといえば、ROLEX(ロレックス)、OMEGA(オメガ)、 国内ならば、SEIKO(セイコー)、CITIZEN(シチズン)、CASIO(カシオ)、などでしょうか。 私が初めてした腕時計は、SEIKO(セイコー)です。高校生のときですけどね。 当時流…

機械式腕時計のタイプ

それでは、機械式腕時計もタイプ別にみていきましょう。 ●機械式腕時計 残念ながら、時間の正確さをくらべると、まるでクォーツには及ばないです。 秒や分のズレがすごく気になるのなら、機械式は向かないかもですね。 それでも私は、機械式がとても好きなん…