機械式時計のおすすめ

私は、産業機器メーカーで働いていますが、
職場の仲間から、
お勧めの時計ブランドってどれ?
と聞かれたりします。

けっこう、困るんですよね、この質問。

答えは、好みによる、だと思うんです。
人によって求めるものが、色々だし、
好き嫌いも人それぞれですからね。

それでも、
ちょっと高級な時計を買いたいけど、
どれが良いか、初めてで分からない、
というのも分かります。

 

・若い人には
そんな場合、
相手の好みとか予算にもよるけれど、
若い人だったら、
ハミルトンとかタグ・ホイヤーとかが
良いかなぁと思います。

  HAMILTON ベンチュラ

 

 TAG HEUER フォーミュラ1 クロノグラフ

 

でも、若い人でもそうでない人でも、
誰にでもお勧めできると思うのが、
ロンジンかカトレックスですね。
好みにもよるけど、どの年代の方でも大丈夫。

 

ロンジン
グローバルに世界で見るなら、
ROLEXのシェアが一番です。

でも、20万円台~30万円台のクラスなら
ロンジンのシェアが一番と
聞いたことがあります。

  Longines ヘリテージ

 

ロンジンは、グローバルではメジャーなのです。
価格もそれほど高くないので、
高級時計の入門にいいですよ。お洒落です。

ロンジンのイメージは、
上品でエレガントかなぁ、と。


海外で、夫婦でロンジンを着けてるのを
目にしたことがあるけど、素敵でしたよ。

 

・カトレックス
もう一つのお勧めのカトレックスは、
ロンジンに比べるとブランド力は弱いけど、
スイス鉄道に公式採用されてるブランド
なんです。

手頃な価格で、良い時計を広めたい、
という思いがあるようで、コスパが高いです。

カトレックスの社長さんは、
何度か展示会でお目にかかりましたけど、
気さくな方で、
ツーショットも撮らせてくれました。

そして、お勧めする一番の理由ですが、
何といっても、私が好きだからですね(笑)

   Catorex 8169-20

 

それから、もともとは
懐中時計で有名なブランドで、
懐中時計も良いものがたくさんあるんですよ。

 

  Catorex   Les Petites 真鍮 スケルト

 


・やはり日本製なら

人によっては、
日本製が安心できる、というのなら、
グランドセイコーがいいですかね。
性能、品質は申し分なしです。

 GRAND SEIKO 天海祐希さん 広告モデル

 


こちらもどうぞ。
original blog:
 時計に魅かれて、時計に恋して、